60円45銭

創作のネタとかいろいろ

断片章『煙草』



 昼休憩から戻る途中、珍しく烏貝さんに会った。
 "会社"までの長い石段の中腹で、彼女は煙草たばこに火を点けているようだった。
「烏貝さん煙草吸うんですか」
 少し意外に思って尋ねると、彼女は「いいや」と首を振った。
「紛らわしいけど線香だよ。……そういや喘息ぜんそく持ちだっけか? まあ線香なわけだし、こっちに寄りすぎなければ障らんよ。多分」
「はあ、近頃見かける嗜好品しこうひんローソクの親戚みたいなものですかね」
「そのたぐいだろうね。この手の奴は存外バリエーションがあって見ていて楽しいよな」
 彼女は頷き、「でも」と続けた。
「こういうのが案外効いたりするもんだ。攻撃の類が一切効かない奴でも、こういう見せかけ・・・・というか形式・・というか、そういうものに弱いやつは結構少なくない」
 意味ありげに言って、彼女は立上り続ける煙にふぅと息を吹きかけた。
 煙は大きく揺らぎ、一時だけ形を変える。その揺らぎの中に、僕は何かを見たような気がした。
「今、何か祓いましたか?」
「いいや? 中乃島なかのしまくんの気のせいだろ」
 絶対に気のせいではない。そう思う僕に「じゃあ」と告げて、烏貝さんは石段を降りて行った。
 ……たとえ煙草でないにしろ、火のついたものを持ち歩くのは危ないのでは?

 僕は少し心配になった。

//

アーカイブ[20190115, T県某所, 中乃島托也, 日記];

拍手[0回]

Comment

Name
Title
Color
Mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

あおむし赤果
お見せっ!お前の末脚を!!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[03/03 青虫ファン6045号]
[02/27 青虫ファン6045号]
[02/27 青虫ファン6045号]
[11/14 青虫ファン6045号]
[11/14 青虫ファン6045号]

最新TB

ブログ内検索

クレジット